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Mark Bradford(マーク・ブラッドフォード)

Mark Bradford in “Paradox” – Season 4 – “Art in the Twenty-First Century” | Art21

Art21は、「21世紀のアート」シリーズ・シーズン4の「パラドックス」エピソードから、マーク・ブラッドフォードをフィーチャーしたアーティスト・セグメントをお届けします。

「パラドックス」は2007年11月にPBSで放映された。

マーク・ブラッドフォードは、街の広告や商店のポスターなどの看板、麻ひも、接着剤などを組み合わせて、「その場所でその瞬間に起こっている状況」を反映した壁面サイズの絵画やインスタレーションを制作している。ロサンゼルス・カウンティ美術館で行われたあるインスタレーションでは、ブラッドフォードはビデオを使って、ロサンゼルスのマーティン・ルーサー・キング・デーの祝賀パレードとカイロの賑やかなイスラム教の市場という2つのイベントを並置している。

マーク・ブラッドフォードは1961年カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。アーティストについての詳細はhttps://art21.org/artist/mark-bradford/

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マーク・ブラッドフォード

マーク・ブラッドフォード(1961年ロサンゼルス生まれ、ロサンゼルス在住)は、紙で描いた大規模な抽象画で最もよく知られている現代美術家です。形式、素材、概念の複雑さが重層的に表れるブラッドフォードの作品は、疎外されたコミュニティや弱い立場の人々の身体を客体化する社会的、政治的構造を探求しています。ブラッドフォードの作品に欠かせないのは、社会参加の実践であり、美術館や文化施設へのアクセスが限られているコミュニティに現代アートやアイデアを持ち込むことで、客体化された社会構造を再構築しています。

ブラッドフォードは、金物店の通路にある日常的な材料や道具を使って、ユニークな芸術言語を生み出しました。「社会的抽象」と呼ばれることが多いブラッドフォードの作品は、すべての材料と技法には、芸術的実用性よりも先に意味が埋め込まれているという彼の理解に基づいています。彼の特徴的なスタイルは、美容院で使用される小さな半透明のティッシュペーパーであるエンドペーパーを使った初期の実験から発展しました。その後、彼は地図、看板、映画のポスター、漫画本、経済的に困窮している地域で略奪的なサービスを宣伝する「商人のポスター」など、他の種類の紙を試してきました。

ブラッドフォードは、歴史的に重要な意味を持つ画像をキャンバスに貼り付けた後、ロープやコーキング剤で輪郭を描き、さまざまな種類の紙を何層にも重ねて貼り付けます。その後、アーティストは「文明の道具」を使用して絵画の表面を裂き、侵食し、掘り起こし、意味のある素材の層間の交差を明らかにし、絵画という媒体を変容させ、拡張します。

ブラッドフォードは、南ロサンゼルスで生まれ、11 歳のときに母親とともにロサンゼルスの海辺のサンタモニカ地区に引っ越しました。幼少期は、母親が経営するライマート パークの美容院で働き、芸術的かつ創造的な表現に興味を持つようになりました。高校卒業後は、夏休みにヨーロッパを旅行しました。美術館を訪れ、芸術を鑑賞した経験は忘れられない印象を残し、31 歳のときに初めて正式な芸術教育を始めました。

ブラッドフォードは、1995年にバレンシアのカリフォルニア芸術大学(CalArts)で美術学士号を取得し、1997年には同大学で美術学修士号を取得しました。1998年にはサンフランシスコ美術館のウォルター&マクビーンギャラリーで初の個展「Floss」を開催し、2001年にはハーレムのスタジオミュージアムで「Freestyle」を発表してニューヨークの美術館デビューを果たしました。2006年にはホイットニー美術館で開催されたホイットニービエンナーレに参加し、名誉あるバックスバウム賞を受賞し、翌年にはホイットニー美術館で初の大規模な個展「Neither New nor Correct」を開催しました。 2008年、ハリケーン・カトリーナの余波を受けて、ブラッドフォードはニューオーリンズでProspect.1に参加し、2010年にはウェクスナー芸術センターで彼の作品の回顧展が開催され、2年間にわたり全米5か所の施設を巡回しました。

2015年、ブラッドフォードはロサンゼルスのハマー美術館で初の個展「Scorched Earth」を開催し、同年、長年のパートナーであるアラン・ディカストロ、慈善家で美術品収集家のアイリーン・ハリス・ノートンとともに、ライマートパークにArt + Practiceを設立した。

2017 年、ブラッドフォードは第 57 回ヴェネツィア ビエンナーレで米国代表として個展「Tomorrow is Another Day」を開催しました。米国館での展示を補完し、疎外されたコミュニティと関わるというブラッドフォードの実践に沿って、彼はリオ テラ デイ ペンシエリ社会協同組合との 6 年間のパートナーシップである Process Collettivo を立ち上げました。この協同組合は、ヴェネツィアとその周辺の刑務所に収監されている男性と女性にスキル トレーニングと雇用機会を提供しています。ビエンナーレの後、「Tomorrow is Another Day」はボルチモア美術館に巡回され、そこでブラッドフォードはボルチモアの家族に教育リソースを提供するコミュニティ アート スペースであるグリーンマウント ウェスト コミュニティ センター (GWCC) とコラボレーションしました。

2017年11月、ブラッドフォードはワシントンDCのハーシュホーン美術館と彫刻の庭で「ピケットの突撃」を発表し、2018年にはロンドンの米国大使館に「われら人民」と題した米国憲法の条文を描いた32枚のキャンバス画を設置した。2019年には、警察のボディカメラの大きな画像「ライフサイズ」を制作し、第1回フリーズLAフェアのバックロットの入り口のビニールバナーとロサンゼルス中のウィートペーストポスターに使用した。ブラッドフォードはまた、刑務所から出所した人々のキャリア開発の機会を支援するアート・フォー・ジャスティス基金への資金集めのため、同じ画像を使用した限定版プリントシリーズも制作した。

ブラッドフォードは国際的に高く評価される展覧会を開催し、2019年にアメリカ芸術科学アカデミーに任命され、2014年に米国国務省の芸術賞、2013年に全米芸術家協会会員に任命され、2009年にはマッカーサー・フェローシップ賞を受賞するなど、数々の賞や栄誉を受けています。ブラッドフォードの作品の常設展示には、カリフォルニア大学サンディエゴ校のキャンパスにある「What Hath God Wrought」(2018年)や、ロサンゼルス国際空港のトム・ブラッドレー国際ターミナル出発ホールにある「Bell Tower」(2015年)などがあります。

ブラッドフォードの最近の個展には、メノルカ島のハウザー&ワースでの「Masses and Movements」(2021年)、フォートワース近代美術館での「End Papers」(2020年)、ロンドンのハウザー&ワースでの「Cerberus」(2019年)、上海のロング・ミュージアム・ウェスト・バンドでの「Los Angeles」(2019年)などがあります。

参照:https://www.hauserwirth.com/hauser-wirth-exhibitions/42322-mark-bradford-nobody-knows-the-trouble-ive-seen/

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